Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)嫌われ松子の一生

<<   作成日時 : 2006/05/31 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0

画像


嫌われ松子の一生 (2006/日)
Memories of Matsuko

製作総指揮 間瀬泰宏 / 小玉圭太
製作 石田雄治 / 佐谷秀美
監督 中島哲也
脚本 中島哲也
原作 山田宗樹
撮影 阿藤正一
美術 桑島十和子
音楽 ガブリエル・ロベルト / 渋谷毅
衣装 申谷弘美
特撮 柳川瀬雅英 / 土屋真治
出演 中谷美紀 / 瑛太 / 伊勢谷友介 / 香川照之 / 市川実日子 / 黒沢あすか / 柄本明 / 武田真治 / 谷原章介 / ゴリ / 劇団ひとり / 竹山隆範 / 宮藤官九郎 / 荒川良々 / 木村カエラ / 蒼井そら / 片平なぎさ / 本田博太郎 / 榊英雄 / マギー / 甲本雅裕 / キムラ緑子 / 角野卓造 / 阿井莉沙 / BONNIE PINK / 濱田マリ / 木野花 / 渡辺哲 / 山本浩司 / 土屋アンナ / 山田花子 / あき竹城 / 嶋田久作 / 木下ほうか


「下妻物語」の鬼才クリエイター、中島哲也監督が山田宗樹の同名小説を中谷美紀主演で映画化した奇想天外な女の一生物語。転落の一途を辿る壮絶な人生の中にあっても、どこもまでもまっすぐで一生懸命なヒロインの姿を、CGやアニメ、ミュージカルなど多彩な映像表現を駆使してカラフルかつポップに描き出す。ユニークにして豪華な共演陣も話題に。
 昭和22年、福岡県大野島に生まれた川尻松子。お姫さまのような人生を夢みる明るい少女時代を過ごし、やがて中学校の教師となる。しかし、ある事件が原因で20代でクビに。その後、愛を求めて男性遍歴を重ねるたびにますます不幸になってゆく松子。いつしかソープ嬢に身を落とし、果ては同棲中のヒモを殺害して刑務所に服役してしまう…。


 いやあ、すんげえ面白かったです!もう今年のNo.1作品と断言してもいいくらいすごい作品でした。

 とにかく、誰かのせりふじゃないですが、「映画って本当にいいものですね〜」と言いたくなりますね。魅力的なキャスト(中谷美紀が本当に良かったし、とにかく豪華です。)、美しい映像、すばらしい音楽と面白いストーリーが見事に融合して、本当に笑えて泣けて・・・至福の時間を過ごす事が出来ました。

 悲惨な人生を描いているんですが、何故か見終わった後「人生って素晴らしい!」と思えたし、何かパワーをもらえたような気がしました。

 まだ見ていない人は騙されたと思って是非映画館で見てみて下さい。本当に面白いです!(騙す結果になったら申し訳ないですが・・・・・。)


(10点)
 


 

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
????????8
&&?&?&&&&&&ν&&?&&&&&&&&&??&&?&??&8&& &&&??&&?&&&&&&ν&&?&??&&$&&?&&&&??&&?&&d??&?&&?&&&&&????&&?&&&&& &&&&&& ...続きを見る
???????????
2006/05/31 01:10
嫌われ松子の一生
これはスゴイ傑作でした。期待以上に圧倒されましたよ。 「下妻物語」の中島哲也監督の新作。 全編派手な演出で、テンポが速くて、 スクリーンから溢れる情報量が半端じゃないのに ちゃんと芯の通った部分があるのは前作に共通する部分。 主演の中谷美紀も、語り... ...続きを見る
It's a Wonderful Lif...
2006/05/31 08:36
嫌われ松子の一生
色彩豊かに歌い上げる人間への愛に満ちたドラマ! ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/05/31 18:30
?????????8??
{/ichigo/}&&&?&??&8&&Memories of Matsuko{/ichigo/} ...続きを見る
Antique
2006/05/31 20:19
【劇場鑑賞55】嫌われ松子の一生(MEMORIES OF MATSUKO)
『私、川尻松子。大きくなったら素敵な王子様と結婚するんだぁ♪』 ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/05/31 22:42
映画「嫌われ松子の一生」
昭和22年福岡で生まれ、男に恵まれず堕ちて53年の生涯を荒川の河川敷で閉じた一人の女性。山田宗樹の小説&quot;嫌われ松子の一生&quot;の映画化。 ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2006/06/03 02:59
映画のご紹介(137) 嫌われ松子の一生
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(137) 嫌われ松子の一生-生きること、愛すること。 ...続きを見る
ヒューマン=ブラック・ボックス
2006/06/03 11:05
嫌われ松子の一生
ある日、荒川の河川敷で女性の他殺体が発見されます。川尻松子(中谷美紀)、53歳。今まで彼女の存在を知らずにいた甥の笙(瑛太)は、松子の弟である父親(香川照之)に頼まれ、松子の住んでいた部屋の後片付けをすることになります。乱雑jな部屋を片付けながら、笙は、松子の人 ...続きを見る
日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て......
2006/06/05 20:27
嫌われ松子の一生見てきました。
 正直最初は見なくても良いかなと思っていたのですが、他の方のブログを読むとかなり評判がよいので嫌われ松子の一生見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2006/06/16 04:24
嫌われ松子の一生/山田宗樹
やるせない思いで最終頁を閉じました。些細なことに何度も自分を見失い、流され、それでも死より生きることを選んできた松子。その人生の終わりがこれではあまりに辛すぎます。 ...続きを見る
文学な?ブログ
2006/06/18 01:10
「嫌われ松子の一生」中谷美紀は代表作を手に入れた
「嫌われ松子の一生」★★★★オススメ 中谷美紀、瑛太、伊勢谷友介主演 中島哲也監督、2006年 ...続きを見る
soramove
2006/06/27 00:11
嫌われ松子の一生 06年134本目
嫌われ松子の一生 中谷美紀&nbsp;≒ 濱田マリ&nbsp;≒ 柴咲コウ&nbsp;≒ あたし&nbsp;> 山田花子 2006年  中島哲也 監督  山田宗樹 原作中谷美紀 、瑛太 、伊勢谷友介 、香川照之 、市川実日子 原作って、感動ミステリー巨編 (Official HP)?なの?? ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/07/07 11:55
嫌われ松子の一生
http://kiraware.goo.ne.jp/最寄りの映画館で鑑賞。テレビでやっていた下妻物語を録画し見ていて15分ぐらいして見に行くことを決めたのが昨日でした(ぉでまだ下妻物語は見終わっていません(汗物語の方はまさに波瀾万丈の一生。& ...続きを見る
勝弘ブログ
2006/07/08 22:32
Memories Of Matsuko
『嫌われ松子の一生』 “嫌われ松子”と聞くと、最初は誰しも性格ブスな女性をイメージするのではないでしょうか?しかし川尻松子(中谷美紀)は決して人から嫌われていた訳ではなく、本当はむしろ愛されていた気がしました。ただ過剰なまでに愛する事、愛される事に一生懸命になり過ぎてその表現方法が少し間違ってしまったように思います。この映画は観る度に違った印象を受けそうな奥深い作品でした。 [:URL:] 『嫌われ松子の一生』 ...続きを見る
Tokyo Bay Side
2006/07/18 21:54
嫌われ松子のとりこに
 映画「嫌われ松子の一生」を観てきました。  観にいくまえに何人かの人に感想を聞いたら、「すっごく楽しいよ」「かなり辛い…へこむよ」と、両極端な感想。  でも、どちらも本当だったのです。 ...続きを見る
シナリオ3人娘プラス1のシナリオ・センタ...
2006/08/12 14:47
『嫌われ松子の一生』
『嫌われ松子の一生』 観てきました。 率直な感想は、オモロ。 あまり期待してい ...続きを見る
まりむら
2006/10/03 21:09
嫌われ松子の一生(11月17日DVD発売)
2006年の春に話題となった映画「嫌われ松子の一生」がDVDになって登場することになったので,再び記事としてピックアップ ...続きを見る
オレメデア
2006/11/15 11:31
嫌われ松子の一生−(映画:2006年140本目)−
監督:中島哲也 出演:中谷美紀、瑛太、伊勢谷友介、香川照之、市川実日子、黒沢あすか、柄本明、木村カエラ、柴崎コウ、片平なぎさ、ゴリ、竹山隆範、谷原章介、宮藤官九郎、劇団ひとり、谷中敦、 BONNIE PINK、武田真治、荒川良々、土屋アンナ、AI、山田.... ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2006/11/18 14:40
嫌われ松子の一生
製作年度 2006年 製作国 日本 上映時間 130分 監督 中島哲也 原作 山田宗樹 脚本 中島哲也 音楽 ガブリエル・ロベルト 、渋谷毅 出演 中谷美紀 、瑛太 、伊勢谷友介 、香川照之 、市川実日子 (allcinema ONLINE) ...続きを見る
タクシードライバー耕作のDVD映画日誌
2006/11/19 20:40
映画・嫌われ松子の一生〜悲劇かコントか、時々ミュージカル!
映画・嫌われ松子の一生ですが、これは結構面白いです。ドラマの内山理名のも見たのですが、中谷美紀の松子の方が私は好きです。 映画だと、次から次へと川尻松子の転落人生、これでもかと続くわけですが、あまり悲壮感もなく、壮大なコントのような気もしてきますが、ラストはかなり衝撃的なわけです。(映画・嫌われ松子の一生の感想、以下に続きます。ネタバレ含みます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/02/11 16:20
嫌われ松子の一生&Dグレ
嫌われ松子は内山が主演したドラマの方は興味が無くて見なかったけども 映画の方は興味があり見たがチョイ役で色んな人が出演していて悪く無いし 劇中の歌は良かったし内容も大満足とは言えないけども不満は無いけども 不幸な人生を送り過ぎと言うか実際に松子の様な人は居るの ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/06/26 19:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)嫌われ松子の一生 Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる