Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)不都合な真実

<<   作成日時 : 2007/01/21 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 4

画像


不都合な真実 (2006/米)
An Inconvenient Truth

製作総指揮 デイビス・グッゲンハイム / ジェフ・スコール
製作 ローレンス・ベンダー / スコット・バーンズ / ローリー・レナード / レスリー・チルコット
監督 デイビス・グッゲンハイム
音楽 マイケル・ブルック
出演 アル・ゴア

キリマンジャロの雪は解け、北極の氷は薄くなり、各地にハリケーンや台風などの災害がもたらされる。 こうした異変はすべて地球の温暖化が原因といわれる。 人々の意識改革に乗り出すべく、環境問題に関するスライド講演を世界中で開き、地球と人類の危機を訴えるアメリカ元副大統領アル・ゴアの姿を描くドキュメンタリー。


 「問題なのは無知ではない、知っているという思い込みだ。」 冒頭に出てくるマーク・トゥエインの言葉が、地球温暖化をはじめとする環境問題を推進する上で認識しておかなければならない事だと感じました。日々のニュース等で出てくるCO2削減等の記事を追っただけで、分かったように思っていないだろうか?現在、何が起こっていて今後どうなるのか少しでも分かっているのか?いろいろな問いが観終わった後に自分の中に出てきました。
 ゴアの推測が100%正しいかどうかはわからないし、反論する人も多数いるのでしょうが、とにかく、現在実際に起こっていることを提示してくれただけでも、この作品を観た甲斐があったと思います。
 非常に内容もわかりやすいので、環境問題に興味を持たれた方にはお勧めします。なお、衝撃映像集みたいなのを期待される方もいるかと思いますが、基本的にはゴアの講演会に映像をプラスした内容になっていますのでご注意を。実際、私の周りでもイビキをかかれている方がチラホラ見受けられました。)

(7点)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
不都合な真実 本買いました
不都合な真実 不都合な環境 不都合な事実「不都合な真実」というセミナー映画がアカデミー賞に選ばれました。 地球のためにあなたができる最初の一歩は、この事実を知ることだ。 ではじまる講演映画(セミナー)がこんなに面白い(?) ある意味サスペンス... ...続きを見る
映画情報@映画今昔物語
2007/03/17 22:04
微生物が不都合な真実を克服する
微生物が不都合な真実を救う不都合な真実の映画見てきました。アル・ゴアのセミナーを2時間聞く映画ですが硫黄島からの手紙と同じかそれ以上の映画でした。でも不都合な真実は微生物が地球を救う事に触れなかったアル・ゴアのえいが不都合な真実はアカデミー賞映画になるのは当然でした。そして、具体的な提案は、毎日私たちができることをするそうアル・ゴアは言っています地球温暖化にまず挑戦するには「地球に良いこと、地球をきれいにすること」が自分でも簡単にできて、しかも毎日のお掃除もラクチンになったら... ...続きを見る
微生物が不都合な真実を克服する
2007/03/18 00:09
【2007-29】不都合な真実(AN INCONVENIENT TRUTH)
地球の裏切りか? 人類が地球を裏切ったのか? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2007/03/21 16:08
「不都合な真実」を観てきました
 地球温暖化を描いた映画(なのか?)不都合な真実を見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2007/04/04 03:49
不都合な真実 地球温暖化対策は経済をよくする
不都合な真実が語る地球温暖化をとめる具体策「不都合な真実」には、この見事なタイトルと、それを「地球温暖化」という分かりやすいテーマでその緊急性を訴える見事な展開があります。ぜひあなたも映画「不都合な真実」をご覧ください。そして本を買ってくださ... ...続きを見る
不都合な真実 地球温暖化対策は経済をよく...
2007/04/07 13:46
不都合な真実 地球温暖化対策に具体的提案
不都合な真実 不都合な環境問題 不都合な事実「不都合な真実」(アル・ゴア)には、この見事なタイトルと、それを「地球温暖化」という分かりやすいテーマでその緊急性を訴える見事な話し方があります。ぜひあなたも映画「不都合な真実」(アル・ゴア)をご覧くだ... ...続きを見る
不都合な真実 地球温暖化対策に具体的提案...
2007/04/08 12:31
不都合な真実 不都合な環境 不都合な事実
「不都合な真実」地球温暖化に警鐘「不都合な真実」というセミナー映画がアカデミー賞に選ばれました。 地球のためにあなたができる最初の一歩は、この事実を知ることだ。 ではじまる講演映画(セミナー)がこんなに面白い(?)どうしても理屈っ... ...続きを見る
不都合な真実 不都合な環境 不都合な事実...
2007/04/11 21:07
温暖化現象。
真夏のような日もあれば、冬に逆戻りしたような日もあって、体調崩れっぱなし。この異常気象はこれからもずっと続いてくのだろうか?そんなことばかり考えて夜も眠れません。ウソどうもあたしです。あなたは知ってる?「ポイント・オブ・... ...続きを見る
きまぐれネネのブラックニュース
2007/05/27 08:11
不都合な真実
&nbsp;{amazon}  2000年の大統領選挙で現大統領のジョージ・W・ブッシュと 戦い、様々な疑惑を残しつつ、僅差で負けたアル・ゴアを 主人公にしたドキュメンタリー映画『不都合な真実』 < ...続きを見る
悩み事解決コラム
2007/07/17 16:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか、考えさせられる映画ですね。
そういえば、ゴア元副大統領、先日来日してましたよね。
私に出来ることは何か?・・・毎日の車通勤を週3回にしてみるとか・・・出来ることから少しづつやらなきゃいけませんね。
なつべ
2007/01/21 21:46
なつべさんコメントありがとうございます。
そうなんですよね、まずは意識を持つところから始めないといけないんですよね・・・・
TM
2007/01/21 22:10
TBありがとうございます。
不都合な真実はロングランに上映させて欲しいと思います。何度も見て応援します。
須久凛
2007/03/21 13:43
須久凛さんコメントありがとうございます。
たくさんの人に見てもらいたい作品ですよね。
TM
2007/03/21 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)不都合な真実 Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる