Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)ポケット一杯の幸福

<<   作成日時 : 2007/02/01 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


ポケット一杯の幸福 (1961/米)
Pocketful of Miracles

製作 フランク・キャプラ
監督 フランク・キャプラ
脚本 ハル・カンター / ハリー・テュージェンド
原作 デイモン・ラニアン
撮影 ロバート・ブロンナー
音楽 ウォルター・シャーフ
衣装 イーディス・ヘッド / ウォルター・プランケット
出演 グレン・フォード / ベティ・デイヴィス / ホープ・ラング / アーサー・オコンネル / ピーター・フォーク / エドワード・エヴァレット・ホートン / アン・マーグレット / ジャック・イーラム / トーマス・ミッチェル

1930年代のニューヨーク。若き暗黒街のボス、デイブ(グレン・フォード)は、自分が数々の危険をものともせずにのしあがれたのは、アニー婆さん(ベティ・デイヴィス)のリンゴを買っているからだとかたくなに信じている。そんなある日、アニーが娘の結婚をめぐって困っていることを知ったデイブは、彼女のために人肌脱ぐことになるのだが……。
名匠フランク・キャプラ監督が33年に撮った『1日だけの淑女』を自らのメガホンでリメイクしたヒューマン・コメディ映画。カラー&シネマスコープで、よりゴージャス感を際立たせながら画面いっぱいにオリジナルそのままの優しさを映えさせる秀作である。なお、後にジャッキー・チェンが本作を元にした『奇蹟(ミラクル)』を発表している。


まあ、見事なまでに愛すべきキャラクター揃いですね。本当に心が温まる作品でした。
こういう、素敵なサプライズのある作品は良いですね。やはり映画って素晴らしい!
「1日だけの淑女」も観てみたいと思います。

(8点)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ポケット一杯の幸福
1930年代のニューヨーク。若き暗黒街のボス、デイブ(グレン・フォード)は、自分が数々の危険をものともせずにのしあがれたのは、アニー婆さん(ベティ・デイヴィス)のリンゴを買っているからだとかたくなに信じている。そんなある日、アニーが娘の結婚をめぐって困っていることを知ったデイブは、彼女のために人肌脱ぐことになるのだが……。 名匠フランク・キャプラ監督が33年に撮った『1日だけの淑女』を自らのメガホンでリメイクしたヒューマン・コメディ映画。カラー&シネマスコープで、よりゴージャス感を際... ...続きを見る
1-kakaku.com
2007/05/18 21:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)ポケット一杯の幸福 Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる