Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)バベル

<<   作成日時 : 2007/05/02 15:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

画像


バベル (2006/仏=米=メキシコ)
Babel

製作 スティーブ・ゴリン / ジョン・キリク / アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
監督 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
脚本 ギジェルモ・アリアガ
原案 ギジェルモ・アリアガ / アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
撮影 ロドリゴ・プリエト
美術 ブリジット・ブロシュ
音楽 グスターボ・サンタオラヤ
衣装 マイケル・ウィルキンソン
特撮 ロン・モルナー / マイケル・シェルトン / エドソン・ウィリアムズ
出演 ブラッド・ピット / ケイト・ブランシェット / ガエル・ガルシア・ベルナル / 役所広司 / 菊地凛子 / アドリアナ・バラザ / ピーター・ワイト / ハリエット・ウォルター / アンドレ・ウーマンスキー / マイケル・マロニー / エル・ファニング

 壊れかけた夫婦の絆を取り戻すために旅をしているアメリカ人夫婦のリチャードとスーザン。バスで山道を走行中、どこからか放たれた銃弾が、スーザンの肩を撃ち抜く。なんとか医者のいる村までたどり着くが、応急処置がやっと。彼は英語がなかなか通じない村の住人たち、対応が遅いアメリカ政府に苛立ちを露わにするが…。同じころ、東京に住む聴覚に障害を持った女子高生のチエコは、満たされない日々にいら立ちを感じていた…。


 遠く離れた国々がある事件の連鎖で繋がっていくというスケールの大きさ、異なる文化・人種のぶつかり合いが生み出す緊迫感で、2時間30分近くの長編ですが長さを感じさせませんでした。
 しかし、菊池凛子のアカデミー賞ノミネートで話題になった作品ではありますが、正直「日本編って必要なの?」と思いましたね。何というか、ストーリー的にさほど重要ではないと感じましたし(ていうか、わざわざモロッコまでハンティングしに行く人っているの?)。後は、日本の描写にやや違和感を感じてしまいました(ニュース映像が東京MXテレビだったのは笑いました。何でUHF局・・・)。菊池凛子も体当たり演技でインパクトはあったけど、ちょっとこれでオスカーは・・・・という感じでしたね。まあほとんどのマスコミが具体的な演技内容について深く言及しなかった訳がよくわかりました。そして、何といっても今話題の「ポケモンフラッシュ」(笑)のシーンも見ましたが、確かにあれはキツかったですね。まあ、ニュースを見てなるべく直視しないようにしたので問題はありませんでしたが。
 
 何というか、全体的には映画としてのグレードも高く面白かったんですが、日本編が何というか足を引っ張っているような気がしました。

(7点)
   
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『バベル』 ('07初鑑賞44・劇場)
☆☆☆☆− (5段階評価で 4) 4月28日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 13:50の回を鑑賞。{%gift%} ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/05/02 18:44
映画「バベル」
GW前半3連休の昨日、映画「バベル」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2007/05/03 22:25
バベル
        届け、心。        製作年度 2006年 製作国・地域 アメリカ 上映時間 143分 監督 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ 脚本 ギジェルモ・アリアガ 出演 ブラッド・ピット 、ケイト・ブランシェット 、ガエル・ガルシア・ベルナル 役所広司 、菊地凛子 、二階堂智 ...続きを見る
to Heart
2007/05/04 18:57
バベル / BABEL
ついに日本公開☆アカデミー賞作品賞にもノミネートされ、カンヌ映画祭では監督賞を受賞。 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2007/05/04 22:33
映画「バベル」
原題:Babel 我々は十分賢くなったので、&quot;塔を建て、天に届かせよう・・・&quot;、そして主は町と塔を見て、言われた&quot;彼らの言葉を乱し、互いに言葉が通じないようにしよう&quot;・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/05/05 01:54
【2007-62】バベル(BABEL)
それは、一発の銃弾から始まった ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2007/05/06 15:55
バベル
今回、紹介する映画は、現在公開中でブラッド・ピット主演のこの映画です。 バベル ...続きを見る
映画・DVD・映画館レビュー
2007/05/06 17:17
「バベル」それでも希望はある、傑作まではもうひとつか。
「バベル」★★★★ ブラッド・ピット、菊地凜子ほか出演 アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ 監督 ...続きを見る
soramove
2007/05/11 01:03
『バベル Babel』
『バベル Babel』 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督作品。 気分が ...続きを見る
まりむら
2007/05/12 01:10
バベル/BABEL
世界の片隅で偶然放たれた一発の銃弾が、孤独な魂たちをつなぎ合わせてゆく。 リチャードは、妻のスーザンとモロッコを旅をしていた。ある哀しい出来事で壊れかけた夫婦の絆を取り戻すため、アメリカからやって来たのだ。まだ幼い息子と娘はメキシコ人の子守りに託してい... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2007/05/12 10:19
★「バベル」
(2007/A83/S45)←今年劇場鑑賞45本目。 大型連休中はシネコン混むからあまり行く気がしなかったけど・・・ ナイトショウなら、そうでもないのかなっ・・って事で、 菊池凛子と、チカチカシーンで気分が悪くなった人続出ネタの「バベル」を鑑賞。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/05/16 03:37
「バベル」
公開中の映画「バベル」を観賞。監督はアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ。出演はブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、ガエル・ガルシア・ベルナル、役所広司、アドリアナ・バラッザ、菊地凛子、エル・ファニングほか。仲たがいしていたアメリカ人夫婦のリチャードと ...続きを見る
やまたくの音吐朗々Diary
2007/05/20 06:11
バベル
あんまり気が進まなかったんですが。「バベル」見ました。 壊れかけた夫婦の絆を取り戻すために旅をしているアメリカ人夫婦の ...続きを見る
○o。1日いっぽん映画三昧。o ○
2007/05/22 10:31
バベル
今回、紹介する映画は、現在公開中でブラッド・ピット主演のこの映画です。 バベル ...続きを見る
映画・DVD・映画館レビュー
2007/06/08 19:33
話題作 バベル 観てきました。
 公開前はいろいろな意味で評判だったけれど、いざふたを開けると反応は微妙な映画、バベルを見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2007/06/10 00:38
バベル&ガンバは東京Vに勝ち今季の初勝利
バベルはWOWOWで先月の中旬に録画していたのを鑑賞したけども 全体的に悪くは無いし理解は出来るが微妙な感じでスッキリしないね ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2008/03/31 20:59
バベル
映画「バベル」を観ました。 モロッコ、メキシコ、東京と様々な場所で人間が起こす... ...続きを見る
オカダの戯言
2008/04/26 01:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)バベル Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる