Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)東京兄妹

<<   作成日時 : 2009/05/20 17:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


東京兄妹 (1994/日)
The Tokyo Siblings

製作 鍋島壽夫
監督 市川準
脚本 猪股敏郎 / 鈴木秀幸
原案 藤田昌裕
撮影 川上皓市 / 小林達比古
美術 磯田典宏
音楽 梶浦由記
出演 緒形直人 / 粟田麗 / 手塚とおる / 広岡由里子 / 小池幸次 / 角替和枝 / 白川和子

 都電が今も走る、古きよき東京のたたずまいを残した街に、二人きりで暮らす兄妹の日常風景をスケッチ風につづった作品。監督は「BU・SU」の市川準。両親を亡くし、兄一人妹一人で暮らしている日暮兄妹。兄・健一は古本屋に勤め、妹・洋子は高校卒業後、駅前の写真ラボ屋で働いている。兄は家計を支え、妹は家事一切と兄の面倒をみていた。そんな妹を残し、ひとり結婚することにためらいを抱く健一に、恋人の桂子は愛想をつかしてしまう。一方、妹は兄の友人と交際を始める……。名匠・小津安二郎へのオマージュが漂う感動の小品。


20世紀末期の生活空間としての東京のリアルな姿がこの作品には残されています。東京出身者としては、華やかなオフィス街や繁華街ではない等身大の東京の映像を見ていると本当に落ち着きます(まあ、美しい音楽と映像で美化されている部分もあるとは思いますが)。

 ストーリーも、その美しい東京の姿を引き出すような落ち着いた展開で悪くなかったです。ちょっと緒形直人が若年寄すぎるような気がしますが。

(7点)
 



おいていかないで (幼児絵本シリーズ)
福音館書店
筒井 頼子

ユーザレビュー:
お兄ちゃんと一緒がい ...
娘のお気に入りです☆ ...
1歳の妹のいる,3歳 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


■里田まいwith合田兄妹 CD【バイバイ】09/1/14発売
アットマークジュエリー
里田まいwith会田兄妹 CD 【バイバイ 】 DVD付き 2009/1/14発売 “里田まいwit

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)東京兄妹 Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる