Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)パ・ラ・ダ

<<   作成日時 : 2009/05/01 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


パ・ラ・ダ(2008/伊=仏=ルーマニア)
PA-RA-DA

監督: マルコ・ポンテコルヴォ
脚本: マルコ・ポンテコルヴォ
撮影: ヴィンチェンツォ・カルピネータ
音楽: アンドレア・グエラ
出演: ジャリル・レスペール

心がすさんでいた子供たちが、一人の外国人との出会いによって人間性を取り戻していく実話に基づいた、ポンテコルヴォ監督の初の長編感動作。チャウチェスク政権崩壊から3年、ルーマニアのブカレストには、ストリートチルドレンがあふれていた。盗み、売春、ドラッグ、喧嘩といった問題が絶えない日々。パリから来た道化師のミルーは、サーカスを組織することによって、劣悪な環境から彼らを救い出そうとする。08年ヴェネチア国際映画祭オリゾンティ部門出品。


※イタリア映画祭2009にて鑑賞

 独裁政権を倒し自由で明るい社会を得たはずなのに、街にはストリートチルドレンが溢れている皮肉さ、しかも昔話ではなく現在も変わりないという現実・・・。非常に考えさせられる内容でした。

 まあ、ストリートチルドレンのマンホール生活の悲惨さ、彼らをシノギの道具として骨の髄までしゃぶりつくそうとしている汚い連中(裏社会だけでなく)の姿は本当にやるせないです。

 監督は、あの「アルジェの戦い」で有名な ジッロ・ポンテコルボ 監督の息子さんなんですね。ティーチインで質問が出て知りました。

(7点)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)パ・ラ・ダ Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる