Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)シベールの日曜日

<<   作成日時 : 2009/06/26 00:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



シベールの日曜日 (1962/仏)
Les Dimanches de ville d'Avray

製作 ロマン・ピヌス
監督 セルジュ・ブールギニョン
脚本 セルジュ・ブールギニョン / アントワーヌ・チュダル
原作 ベルナール・エシャスリオー
撮影 アンリ・ドカエ
美術 ベルナール・エヴァン
音楽 モーリス・ジャール
出演 パトリシア・ゴッジ / ハーディ・クリューガー / ニコール・クールセル / ダニエル・イヴェルネル / アンドレ・ウーマンスキー / アンヌ・マリー・コフィーヌ

戦争で記憶をなくしたピエールは、小さな田舎町で看護婦の女性と暮らしていた。当ても無く森をさまよう日々を送る彼の前に、父親に捨てられた少女シベールが現れる。孤独なふたりは、日曜ごとに湖畔で会うようになるが、周囲の大人たちは彼を変質者扱いして、ふたりを引き離そうとする・・・。


 
 インドシナ戦争で現地の少女を殺してしまったかもしれないピエールと父親に捨てられたシベールが出会い、それぞれ失ってしまったものを補おうとするかのように親密になっていく様は仲の良い本当の親子のようで微笑ましくもありましたが、当然ながら世間の目はそこにある純粋さなど気付くことなどないんですよね・・・。非常に切ない物語なのですが、この破滅的な美しさには不思議と惹かれていきますね。パトリシア・ゴッジの演技の素晴らしさも印象的でした。

(8点)  
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)シベールの日曜日 Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる