Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)ペッピーノの百歩

<<   作成日時 : 2009/06/07 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ペッピーノの百歩 (2000/伊)
I cento passi
The Hundred Steps

製作 ファブリツィオ・モスカ
監督 マルコ・トゥリオ・ジョルダーナ
脚本 マルコ・トゥリオ・ジョルダーナ / クラウディオ・ファヴァ / モニカ・ザペッリ
撮影 ロベルト・フォルツァ
美術 フランコ・チェラオーロ
衣装 エリザベッタ・モンタルド
出演 ルイジ・ロ・カーショ / ルイジ・マリア・ブルアーノ / ルチア・サルド / パオロ・ブリグリア / トニー・スペランデオ / アンドレア・ティドーナ / クラウディオ・ジョエ / ニンニ・ブルスケッタ / パオラ・パーチェ

マフィアが支配するシチリアのチニシという小さな街を舞台に、実在した人物ジュゼッペ(=ペッピーノ)が中心となって行った反マフィア運動について描く。ルイジ・ロ・カーショほか出演。


 
 地域社会に深く根付いてしまっているマフィア組織に立ち向かっていくことでさえ非常に勇気がいるものなのに、そのマフィアの身内のような家庭に育ちながらもその存在に疑問を持ち反マフィア運動へ足を踏み入れたペッピーノの正義感には感服しました。そして、みんな誰かが声を上げることを待っているなかで、その「誰か」になろうとする意思の強さは見習いたいものです。(まあ、世話になった義理は大事にしなければならないとは思いますけれども)。
 
 一方で、「殉教者」が出てはじめて人々が動き出すシーンからは、マフィア問題の根深さが見て取れましたね。

(8点)

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)ペッピーノの百歩 Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる