Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)花よりもなほ

<<   作成日時 : 2009/07/02 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


花よりもなほ (2005/日)

製作 久松猛朗
監督 是枝裕和
脚本 是枝裕和
原案 是枝裕和
撮影 山崎裕
美術 磯見俊裕 / 馬場正男
音楽 タブラトゥーラ
衣装 黒澤和子
出演 岡田准一 / 宮沢りえ / 古田新太 / 浅野忠信 / 香川照之 / 國村隼 / 原田芳雄 / 中村嘉葎雄 / 田畑智子 / 夏川結衣 / 石橋蓮司 / 上島竜兵 / 木村祐一 / 千原靖史 / 加瀬亮 / 平泉成 / 絵沢萌子 / 寺島進

 元禄15年、江戸。世間は生類憐れみの令が出ていた泰平の折、青木宗左衛門は父の仇を討つべく上京して3年が経っていた。ところがこの男、剣の腕前ががからきしダメなへっぴり侍だった!愉快に暮らす長屋仲間の大騒動に巻き込まれ、『忠臣蔵』で名高い赤穂浪士の仇討ちとも微妙に絡み合い、事態は思わぬ方向へ。宗左衛門の仇討ちのゆくえやいかに…!?


 義を重んじ、義に殉じることは武士として当然であるという「建前」と、目の前の幸せの中に安住していたいという「本音」の間でジレンマに悩む武士の姿を、「建前」を通し赤穂浪士たちの「本音」を絡めながら描いていていろいろと考えさせられる作品でした。長屋のセットも非常にリアルな感じで作られていて、興味深かったです。まあ、賛否両論あると思いますけどね。私自身も納得できる部分とそうでない部分はありますので。

 残念なのは、ストーリーがやや粗く散漫で、着眼点や発想は非常に素晴らしいと思うのですが消化しきれていないんですよね・・・。ちょっとカッコつけてしまっているなという印象もあります。

(7点)






花よりもなほ 通常版是枝裕和
DVD-outlet
『花よりもなほ 通常版/是枝裕和』元禄15年、江戸。世間は生類憐れみの令が出ていた泰平の折、青木宗左

楽天市場 by ウェブリブログ

是枝裕和監督(「誰も知らない」「花よりもなほ」)、最新作。バンダイビジュアル 歩いても歩いても
ムラウチDVD
★ バンダイビジュアル 歩いても歩いても 歩いても歩いても (BCBJ-3274) 特徴・機能 どん

楽天市場 by ウェブリブログ

「誰も知らない」で世界を沸かせた是枝裕和監督が、主演・岡田准一で時代劇に初挑戦!【DVD】◆花よりもなほ◆
マンモスビデオ
状態レンタル落ち中古DVDメーカー松竹公開・放映情報2006年127分スタッフ監督・原案:是枝裕和キ

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)花よりもなほ  Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる