Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)蒲田行進曲

<<   作成日時 : 2009/08/04 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


蒲田行進曲 (1982/日)

製作 角川春樹
監督 深作欣二
脚本 つかこうへい
原作 つかこうへい
撮影 北坂清
美術 高橋章
音楽 甲斐正人
出演 松坂慶子 / 風間杜夫 / 平田満 / 清川虹子 / 蟹江敬三 / 原田大二郎 / 高見知佳 / 萩原流行 / 石丸謙二郎 / 汐路章 / 岡本麗 / 酒井敏也 / 榎木兵衛

 撮影所を舞台に、スターと大部屋俳優の男、そして落ち目の女優の奇妙な人間関係を軸に、撮影所の舞台裏を織り交ぜて描いたちょっと辛口の大ヒット人情喜劇。時代劇のメッカ、京都撮影所。人情に篤いが激情家なのが玉にキズの大スター銀ちゃんと、その銀ちゃんに憧れる大部屋俳優のヤス。ある日、ヤスのアパートに銀ちゃんが女優の小夏を連れてやって来た。銀ちゃんの子を身ごもった小夏をスキャンダルになるからとヤスに押し付けに来たのだった……。


 ちょっと、強烈に辛辣でネチっこい「格差」の描き方にはちょっと「もうわかりましたから・・・」といいたくなりましたけど、それでもやっぱり面白い映画であることは間違いありません。

 風間杜夫・平田満・松坂慶子のキャスティングも見事にはまっていて、非常に見ごたえがありました。

 しかし、封切当時はこの作品をみて「芸能界って凄い世界だな・・・」と他人事のように思っていたのが、今見ると「世の中ってやっぱこうなんだよな・・・・。負け組は勝ち組のおこぼれを預かって、なおかつ階段落ちみたいな一世一代の大ばくちを打たなきゃ這い上がれないんだよな・・・。」という感想に変わってしまったのですが、これって不幸なことなんですかね?

(8点)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)蒲田行進曲 Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる