Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)カミーノ

<<   作成日時 : 2009/09/22 13:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


カミーノ(2008/スペイン)
CAMINO

監督:ハビエル・フェセル
出演:ネレア・カマチョ、カルメン・エリアス、マリアノ・ベナンシオ

初恋に心弾ませる11歳の少女カミーノを襲った突然の病。オプス・デイの敬虔な信者である両親は神と医師にすがりつくが、数回に渡る手術もキリストも彼女を救えない。刻々と悪化する病状、あくまでも厳しく教えを実践し続ける母、弱音も吐かせてもらえないカミーノを見て、次第に教義に疑問を抱き始めるも何もできない父。幻想と現実、少女らしい想いと教えの間を生きたカミーノが最後に見た幸せな夢に現れるのは、果たして神なのか。ゴヤ賞6部門制覇の感動巨編は、実話を基に人の命と神、死と幸福の解釈を真正面から問いただした衝撃の話題作!


※「第6回 スペイン・ラテンアメリカ映画祭」(新宿バルト9)にて鑑賞

 素晴らしい作品でした。こういう作品と出会えるから映画ファンはやめられませんね。

 とにかく、キャスティング・設定・ストーリーが見事なのは勿論のこと、ところどころに仕込まれている仕掛けやまるでホラーやミステリー映画のような手法を使ったり幻想的なシーンを挿入したりと観客に息をつかせない工夫が完璧にはまっていて本当に素晴らしい時間をすごすことができました。何というか、ハートを鷲掴みされて激しくシェイクされたような感覚に陥りました。特に終盤の病室と劇場のシンクロシーンの切なさには胸が熱くなりましたね。

 是非、一般公開してもらいたい作品ですね。

(10点)

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)カミーノ Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる