Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)ウェルカム

<<   作成日時 : 2009/10/03 11:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ウェルカム(2009/仏)
Welcome

監督: フィリップ・リオレ

フランス北部のとある海辺の町、17歳のクルド人難民の青年が熱心に水泳教室に通っている。彼は英国に住む彼女に会いたい一心でイギリス海峡横断を決意したのだ。不法滞在者である彼と水泳インストラクターの間に生まれる親子のような絆を映画は描き出している。


※第4回難民映画祭にて鑑賞(会場:セルバンテス文化センター東京)

 サルコジ政権下のフランスの移民政策がいかに非人道的であるかを告発する作品です(サルコジも一瞬テレビの画面で登場していたような・・・)。ただ、決して堅苦しい作品ではありません。大人の恋愛、スポーツドラマ、コメディ、人情等々いろいろなエッセンスが詰め込まれた非常に見ごたえのある社会派人間ドラマです。

 まあ、不法移民が留まりたがらないくらいですからフランスのやり方は徹底しています。店で買い物もさせない、炊き出しもダメ、それだけでなく不法移民にかかわっただけで犯罪・・・・・(日本もかなり厳しいですけどね)。

 不法移民の問題は本当に難しいですね。ミクロの視点で見れば同情的になりますけど、マクロの視点で見れば非情にならざるを得ないわけですから・・・・・。この作品を観ている最中も、その2つの見方が頭の中で葛藤していました。そしていまだに決着は付いていません。

(8点)


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)ウェルカム Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる