Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)ライブテープ

<<   作成日時 : 2009/10/20 12:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ライブテープ(2009/日)
LIVE TAPE

監督:松江哲明
出演:前野健太、DAVID BOWIEたち、長澤つぐみ

 『童貞。をプロデュース』『あんにょん由美香』の松江哲明監督最新作。2009年の元旦・吉祥寺のミュージシャン・前野健太のゲリラ演奏を<74分1シーン1カット>で撮影した、奇跡のライブ・ドキュメント!
 2009年元旦の吉祥寺。ミュージシャン・前野健太はギターをかき鳴らし、唄いながら、初詣でにぎわう吉祥寺・八幡神社から、最終的に井の頭公園まで練り歩いてゆく。そして、野外ステージでバンドと合流して演奏するのであった。


 ※東京国際映画祭にて鑑賞

 吉祥寺の町が舞台の74分間のロード・ムービー。素晴らしい映像作品でした。

 舞台は吉祥寺でなければならなかったし、日時は元日の夕暮れ時でなければならなかったし、ミュージシャンは前野健太(とその仲間たち)でなければならなかったし、作り手は松江哲明(と彼のスタッフたち)でなければならなかった・・・・。この全ての要素が混ざり合った瞬間に生まれた奇跡を大スクリーンと大音量で体験できて良かったです。

 多分、作り手側が思っている以上に人々に感銘を与える作品になっていると思います。これは、世界で勝負できる、日本の日常を切り取ったドキュメンタリーでありロードムービーでありライブテープであると断言できます。

 あの、元日の夕暮れ時の美しさの中で奏でられる「天気予報」の格好よさが今も頭の中に残っています。多くの人に見てもらいたい作品です。

(9点)
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)ライブテープ Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる