Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)時の彼方へ

<<   作成日時 : 2009/10/20 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


時の彼方へ(2008/仏=英=伊=ベルギー)
The Time That Remains

監督:エリア・スレイマン
出演:エリア・スレイマン、サレ・バクリ、ヤスミン・ハズ

 1948年のイスラエル建国と共にヨルダンに逃れた父。時が流れ、ナザレで父と再会して結婚した母。そして現在のナザレに帰省するスレイマン監督自身。家族の記憶からパレスチナの歴史が浮上する。『D.I.』から7年を経て完成した半自伝的な作品。カンヌ国際映画祭コンペ出品。
 これはイスラエル建国時から現在に至るまでを描いた半自伝的な作品である。ナザレ降伏前の1948年、パレスチナ抵抗勢力のメンバーであるファードは、家族と共にヨルダンに逃亡するため、愛するトゥラヤーと離れ離れにならなければならなかった。年月が流れ、戒厳令下のナザレ。ファードは故郷と家族との別離を余儀なくされる。そして現代、ファードの息子エリアはナザレに戻り、記憶している故郷の風景が大きく変わってしまった現実を理解しようと苦闘する。


 作品情報だけ見るとシリアスで重苦しい作品のように思えますが、シニカルでシュールなユーモアに包まれた非常に面白い映画です。

 イスラエルに暮らすパレスチナ人の歴史を、同じようなシーンを少しづつズレを作りながら繰り返したり、シュールな笑いを交えることによって巧く表現していると思いました。

 この監督の他の作品も見てみたいですね。

(8点)

 

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)時の彼方へ Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる