Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)明日の記憶

<<   作成日時 : 2009/11/06 00:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


明日の記憶 (2005/日)

製作 坂上順 / 川村龍夫
監督 堤幸彦
脚本 砂本量 / 三浦有為子
原作 荻原浩
撮影 唐沢悟
美術 及川一
音楽 大島ミチル
出演 渡辺謙 / 樋口可南子 / 吹石一恵 / 坂口憲二 / 香川照之 / 大滝秀治 / 田辺誠一 / 及川光博 / 渡辺えり子 / 水川あさみ / 袴田吉彦 / 市川勇 / 松村邦洋 / MCU / 遠藤憲一 / 木野花 / 木梨憲武

 『トリック 劇場版』の堤幸彦監督が、山本周五郎賞を受賞した荻原浩の同名小説を渡辺謙、樋口可南子共演で映画化したドラマ。若年性アルツハイマー病に突如襲われた50歳の働き盛りのサラリーマンと、そんな夫を懸命に支えようとする妻との絆を綴る。


 主人公と同じサラリーマンの身としては、感動や感銘よりも恐怖心を強く感じてしまいましたね。何というか、他人事とは思えませんでした。

 ただ、こういう事例を小説や映画という形で我々に提示してくれたことには感謝したいですね。人生何があるかわからない中で、予備知識があるかないかでは大きな違いがありますから。

 暖かな雰囲気が、逆に悲劇性を強調していて非常に哀しい作品でした。まあ、大滝秀治じゃないですけど「生きてりゃいいんだよ!」というポジティブシンキングは大事だなと思いました。

(8点)

 




明日の記憶 [DVD]
東映

ユーザレビュー:
素晴らしい渡辺健さん ...
中古DVDいつもレン ...
全ての意味が詰まった ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)明日の記憶 Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる