Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)人間の証明

<<   作成日時 : 2009/11/06 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


人間の証明 (1977/日)

製作 角川春樹 / 吉田健 / サイモン・ツェー
監督 佐藤純彌
脚本 松山善三
原作 森村誠一
撮影 姫田真佐久
美術 中村修一郎
音楽 大野雄二
出演 岡田茉莉子 / ジョー山中 / 松田優作 / 岩城滉一 / ジョージ・ケネディ / ブロデリック・クロフォード / リック・ジェイソン / 三船敏郎 / 高沢順子 / 鶴田浩二 / ハナ肇 / 鈴木瑞穂 / 地井武男 / 和田浩治 / 峰岸徹 / 夏八木勲 / 長門裕之

戦後の日本を舞台に、アメリカからやってきた黒人青年の死をきっかけに明らかになる、ある母子の悲劇を描いたサスペンス。


 今日は松田優作の20回目の命日です。ということで、未見であったこの作品を観賞しました(まあ、有名なキャッチコピーやテーマ曲は良く耳にしてはいたんですけど・・・)。

 正直、作品そのものはイマイチでした。豪華なキャスティングや本格的なNYロケ、派手なファッションショーととにかく威勢は良いものの、どことなくハリボテのような薄っぺらさが目に付きましたね。まあ、娯楽作品だといってしまえばそれまでなんですけどね。

 戦後日本の復興の裏に隠された悲劇(おそらく実際に同じようなことはあったと思います)をこういう風に使うのはどうなのかなと思いましたね。もう少し深みのある作品にしてもらいたかったですね。

 ただ、松田優作の存在感はさすがでしたね。何というか、「ブラックレイン」の原点を見たような気がしました。

 本当に、彼の存在は永遠に日本のエンターテインメント界に語り継がれることでしょう・・・・・・


(6点)

 
 




卯歳生まれは、ベタモテ運の人?気のつかい過ぎは優しさの証明
三五館
辻 信太郎

ユーザレビュー:
あまり干支等の本を読 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)人間の証明 Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる