Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)頭を上げて

<<   作成日時 : 2010/05/05 02:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


頭を上げて(2009/伊)
ALZA LA TESTA
KEEP YOUR HEAD UP

監督: アレッサンドロ・アンジェリーニ
製作: ドナテッラ・ボッティ
脚本: アレッサンドロ・アンジェリーニ/アンジェロ・カルボーネ/フランチェスカ・マルチャーノ
撮影: アルナルド・カティナーリ
出演: セルジオ・カステリット/ガブリエル・カンパネッリ/ジョルジョ・コランジェリ/アニタ・クラヴォス

 鮮烈なデビュー作『潮風に吹かれて』に続き、父と息子の絆をまざまざと描くアンジェリーニ監督の2作目。造船所で働く熟練工のメロの生きがいは、男手一つで育てている一人息子のロレンツォだった。メロの夢は、息子をボクシングのチャンピオンにすること。日々トレーニングを重ねる二人だが、息子がルーマニア移民の少女と出会ったことから、父と息子は対立し、二人の運命は予期せぬ方向へ進む。メロを熱演したセルジョ・カステッリットは、09年ローマ国際映画祭で最優秀男優賞に輝いた。


※イタリア映画祭2010にて観賞

 前半を観ている限りでは、「死」や「生きるとは」といったことをテーマにしたシリアスなヒューマンドラマなのかなと思っていたのですが、完全に裏切られました(良い意味で)。後半の展開のブッ飛び具合はお見事でしたね(まさか移植相手が・・・・・)。まあ、移民問題や人身売買といったヨーロッパが抱える問題を描いていて非常に興味深い作品でもありました。是非、日本でも一般公開してもらいたいですね。


(8点)
 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)頭を上げて Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる