Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)僕らのうちはどこ? −国境を目指す子供たち−

<<   作成日時 : 2010/09/20 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


僕らのうちはどこ? −国境を目指す子供たち− (2009/メキシコ=米)
Which Way Home

監督:レベッカ・カンミサ

アメリカ合衆国に行けば夢がすべてかなうと、漠然とした憧れを抱くホンジュラスの少年、ニューヨークにいる母に会いたいと泣き出すエルサルバドルの少年…。貧困に苦しむ中央アメリカ各国からアメリカ合衆国に不法入国しようとする人々は後を絶たない。子供たちは、家族との再会や新しい人生を夢見て、列車の屋根に乗り危険な旅を続ける。その先にあるのは希望か絶望か…。リスクを冒しても国境を越えようとする彼らの苦難の旅をありのままに伝える衝撃のドキュメンタリー。製作総指揮には名優ジョン・マルコビッチも名を連ねている。


※第7回ラテンビート映画祭にて観賞

 生命の危機にさらされることを知りながら、貨物列車にしがみつき遠いアメリカへ向かうラテンアメリカの子どもたち・・・・。彼らを生み出すラテンアメリカの貧困と彼らの「夢と希望」につけこみ食い物にしようとする輩の存在について非常に考えさせられます。

 経済力があり豊かな国に居る事が必ずしも幸福なことではないんですけどね・・・。まあ、きれいごとでは済まない現実というものを見せつけられました。

(7点)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)僕らのうちはどこ? −国境を目指す子供たち− Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる