Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)背信の日々

<<   作成日時 : 2010/09/26 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


背信の日々 (1988/米=日)
Betrayed

製作総指揮 ジョー・エスターハス / ハル・W・ポレール
製作 アーウィン・ウィンクラー
監督 コンスタンティン・コスタ・ガヴラス
脚本 ジョー・エスターハス
撮影 パトリック・ブロシェ
美術 パトリツィア・フォン・ブランデンシュタイン
音楽 ビル・コンティ
衣装 ジョー・I・トンプキンス
出演 デブラ・ウィンガー / トム・ベレンジャー / ジョン・ハード / ジョン・マホニー / ベッツィ・ブレア / テッド・レヴィン / アルバート・ホール / ブライアン・ボサック / マリア・バルデス / リチャード・リバティーニ

 ある殺人事件を追って、ネブラスカの農場に潜入したFBIの女性捜査官は、そこに白人至上主義を掲げるテロ組織が存在することを知る。だが彼女は、組織の一員である農場主と恋におちてしまった……。


 行き過ぎた白人至上主義への批判だけではなく、目的を遂行するためには手段を選ばないアメリカの姿も鋭く描いている作品です。こういったテーマをあまり堅苦しくない恋愛ドラマとして描けるところがコスタ・ガヴラス監督の魅力ですね。まあ、白人至上主義団体、FBIそれぞれにつめの甘さが目立ちましたけど・・・・。

 アメリカという国は個人主義で自由が尊重されている国だと良く喧伝されていますけど、こういう作品を観ているとどうも違うのではないか?と疑問に感じてしまいますね。

(8点)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)背信の日々 Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる