Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)CSA 〜南北戦争で南軍が勝ってたら?〜

<<   作成日時 : 2010/12/25 12:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


CSA 〜南北戦争で南軍が勝ってたら?〜(2004/米)

監督: ケヴィン・ウィルモット
脚本: ケヴィン・ウィルモット

 もし、アメリカの南北戦争で南部が勝利していたらその後のアメリカは、世界は、どうなっていたのかの検証を試みた作品。しかしただのドキュメンタリーではなく、全編がイギリスのテレビ局が制作したアメリカ連合国の歴史を振り返るドキュメンタリー番組の体裁になっており、合間には色々なCMも入る偽ドキュメンタリー。


 途中までは完全に歴史パロディ映画として楽しんでいました。「黒人奴隷=私有財産」という人を人とも思わないトンデモな考え方が正しいものとされる世界をやや誇張して描いているなと思っていました。特に途中で挟まれるCMの数々には「ちょっと露骨過ぎだし、やりすぎでは?」とツッコミを入れたくなった位なんですけどね・・・・・。

 それが、最後の補足説明を見て吃驚です。歴史パロディの中に現実のアメリカの姿も混ぜていて「南軍が勝ってたらこんな酷いことになってたんだな」と笑わせておきながら良く良くみると実はそこに自分たちの社会の現実も映し出されていたという非常に巧みな仕掛けがあって、非常に考えさせられる作品でした。未だに歯磨きはアジアで売られてるんですよね・・・・。

(8点)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)CSA 〜南北戦争で南軍が勝ってたら?〜 Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる