Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)イエスメン 〜大資本と戦うお笑いテロリスト〜

<<   作成日時 : 2010/12/27 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


イエスメン 〜大資本と戦うお笑いテロリスト〜(2003/米)
THE YES MEN

監督: ダン・オールマン/セイラ・プライス/クリス・スミス
出演: マイク・ボナーノ/アンディ・ビックルバウム

 イエスメンとはマイク・ボナーノとアンディ・ビックルバウムを中心としたグループ。一言で言えば、グローバル化に逆らうお笑いテロリスト。反企業体制・反WTO(世界貿易機関)のメンバーたちが、世界各国で開催される企業カンファレンスに忍び込み、WTOの人間になりすましてワールドワイドに大暴れする。


 昔、駅が自動改札じゃない時代に、駅員がキセルを見破るコツとして「その人間の挙動を見る」というのがありましたけど、逆に言えば堂々としていれば見落とすこともあるということで、この作品の主人公であるイエスメンもそういう人間の思い込みの隙を付いてWTOのような強大な敵をおちょくっているのが非常に興味深かったです。

 いくら講演内容が怪しさ満点でも、それなりのロジックと思想、そして説得力があり、しかも内容を聴衆が持っているイメージに合わせれば結構騙せてしまうんですね(まあ、プロパガンダの手法と言ってしまえばそれまでなんですが・・・)。ちょっと人間の思い込みの怖さを感じてしまいました。

(7点)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)イエスメン 〜大資本と戦うお笑いテロリスト〜 Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる