Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)沈まぬ太陽

<<   作成日時 : 2011/02/13 12:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


沈まぬ太陽 (2009/日)
The Unbroken

製作総指揮 角川歴彦 / 小林俊一 / 土川勉
製作 井上泰一 / 岡田和則
監督 若松節朗
脚本 西岡琢也
原作 山崎豊子
撮影 長沼六男
美術 小川富美夫
音楽 住友紀人
出演 渡辺謙 / 三浦友和 / 松雪泰子 / 鈴木京香 / 石坂浩二 / 香川照之 / 木村多江 / 清水美沙 / 鶴田真由 / 柏原崇 / 戸田恵梨香 / 大杉漣 / 西村雅彦 / 柴俊夫 / 風間トオル / 山田辰夫 / 菅田俊 / 蟹江一平 / 桂南光 / 秋野暢子 / 松下奈緒 / 品川徹 / 矢島健一 / 田中健 / 渡辺いっけい / 小日向文世 / 神山繁 / 草笛光子 / 宇津井健 / 小林稔侍 / 加藤剛

 山崎豊子の国民的大ベストセラー小説を、渡辺謙ほかオールスターキャストで映画化した人間ドラマ。激動の昭和を舞台に、巨大組織に翻弄されながらも不屈の精神で信念を貫いたひとりの男の生き様を描く。


 日本航空というナショナルフラッグが何故沈んでしまったのかが良くわかる作品でした。

 官僚主義がはびこる大企業、政・官・財が癒着して一部の人間が甘い汁を吸う社会構造・・・・昭和の日本社会の暗部がこれでもかと映し出されています。会社員をやっているものからすれば、やや主人公をヒーローとして描きすぎな印象を受けました。自分は優秀なのだからそれに見合うキャリアを進ませるべきだ、それなのに腐敗した幹部が私怨で邪魔をしているというような思い上がりとも思える本音がどうも鼻につくんですよね。ただ、善悪をはっきりと分けているので非常に物語としては面白く、3時間を超す上映時間も苦になりませんでした。
 
 日航機墜落をモデルにしたと思われる、墜落事故とその後の様子は非常に興味深かったです。

(7点)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)沈まぬ太陽 Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる