Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)日本解放戦線 三里塚の夏

<<   作成日時 : 2011/06/04 01:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


日本解放戦線 三里塚の夏 (1968/日)
Summer in Narita

製作 小林秀子 / 伏屋博雄 / 市山隆次
監督 小川紳介
撮影 大津幸四郎 / 田村正毅
音楽 林光

成田における新東京国際空港の建設は周辺住民の同意を得ないまま公団によって始められようとしていた。農民を援護する学生たちが立上り、スタッフは映画班として闘争の最前線で、農民や学生と行動を共にしながら向かってくる機動隊や公団の顔を捉える。日本ドキュメンタリー映画の方法論を根本的に変化させることになった「三里塚」シリーズ第一作。


 圧倒的な闘争のリアルに引き込まれました。目的を遂行するために手段を選ばない国家権力の姿、そしてその強大な力に立ち向かう農家の方の力強い姿が赤裸々に映し出されています。

 しかし、出てくる男性がどうも理屈っぽく感じる(農家の方々に対し妙に上から目線なのも非常に鼻につきました)のに対し、農家の女性の方々の明快さ、強さがとても印象的でしたね。機動隊だって公団の人間だって皆女性が産んだんだと堂々と言い切るおばちゃんには、男は誰も勝てません・・・・

(7点)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)日本解放戦線 三里塚の夏 Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる