Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)水俣 患者さんとその世界

<<   作成日時 : 2011/06/05 10:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


水俣 患者さんとその世界 (1976/日)
Minamata: The Victims and Their World

製作 高木隆太郎
監督 土本典昭
撮影 大津幸四郎

苦海浄土の世界--水俣病を世界に知らしめることになった記録映画の記念碑的名作。1956年当時は奇病といわれ、伝染病か中毒かもわからなかった。不知火海に36年間にわたり、チッソがながしてきた有機水銀が水俣病の原因と公式発表されるまでに13年を要した。その間、チッソは研究に協力しないばかりか、さまざまな原因説を発表あるいは支持し、原因究明をひきのばした。公式発表後も依然として責任を認めなかった。患者とその肉親たちは自らをむち打って裁判に、デモに立ち上がらざるをえなかった。この映画は1969年、チッソを相手に裁判を起こした水俣病患者29世帯を中心に、残された遺族の記憶から真実を探ると同時に、潜在患者の発掘の過程を描いている。この映画の撮影当時、患者総数は121名でしかなかったが、のちに1万5千人に近い申請者の出現を見る運動の端緒として記録されている。また土本典昭監督にとって、水俣病への本格的取り組みの第一歩となった作品でもある。第1回モントリオール世界環境映画祭グランプリ他、多数受賞。


 のどかな漁村の風景の中で水俣病の患者たちとその暮らしが紹介され、それと並行して原因企業でありながら対応が鈍いチッソに対する怒りが徐々に盛り上がっていく姿を映し出した後世まで残すべき貴重なドキュメンタリーでしたね。

 クライマックスのチッソ株主総会では、患者たちの激しい怒りと企業側の組織防衛本能(企業存続・補償金節減等)が激しくぶつかりあいフィクションでも中々作り出せないような凄まじい光景が記録されており圧巻としかいいようがありませんでした。この企業の組織防衛本能ってやつがまた厄介なものなんですよね。自営業では無い雇われ経営者は仕事として社員の生活・株主の利益等々を守っていかなければならないわけですからね。真面目に仕事をすればするほど患者にとって冷徹で頑なな存在になっていってしまうという状況になっていくわけです。

 映像の力・ドキュメンタリーの力の強さを教えてくれる作品でした。

(8点)


立ちなはれ!
もし 人が今でも 万物の霊長やというのやったら
こんなむごたらしい毒だらけの世の中 
ひっくり返さな あきまへん

何が文明や!

蝶やトンボやほーたるや しじみやタニシやガンやつばめや 
どじょうやめだかやゲンゴローやイモリや
数も知れんほど 仰山の生き物殺しておいて

水俣病の患者はん 知ってはりまっか
中でも胎児性の患者はん
わしはこう言うただけでも 
もう腹わたが煮えかえるようであります
首はすわらん 目は見えん 耳は聞こえん
口きけん 味は分からん 手で持てん 足で歩けん
そんな そんなヤヤ子を産ませておいて

大腸菌かて住めん海にしやがって!
何が高度成長や! 何が百年に一度の万博や!

貧乏がなんどす えっ
思いだしなはれ
知らん人には教えてあげなはれ
お芋の葉 食べてきたかて 生きて来たやおへんか

思いださんかい!!

もし、あんたが人やったら
立ちなはれ 戦いなはれ

公害戦争や 水俣戦争やで
戦争の嫌いなわしらのやる戦争や
人間、最後の戦争や
    
               砂田明




ノーモア・ミナマタ 新版 (単行本・ムック) / 北岡 秀郎 他編著 水俣病不知火患者会
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。

楽天市場 by ノーモア・ミナマタ 新版 (単行本・ムック) / 北岡 秀郎 他編著 水俣病不知火患者会 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

魚(いお)湧く海
葦書房

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魚(いお)湧く海 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

水俣病患者とともに
楽天ブックス
日吉フミコ-闘いの記録 松本勉 上村好男 草風館発行年月:2001年09月01日 予約締切日:200

楽天市場 by 水俣病患者とともに の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)水俣 患者さんとその世界 Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる