Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)母べえ

<<   作成日時 : 2011/08/18 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


母べえ (2007/日)

製作 深澤宏 / 矢島孝
監督 山田洋次
脚本 山田洋次 / 平松恵美子
原作 野上照代
撮影 長沼六男
美術 出川三男
音楽 冨田勲
出演 吉永小百合 / 浅野忠信 / 檀れい / 志田未来 / 佐藤未来 / 坂東三津五郎 / 中村梅之助 / 笹野高史 / でんでん / 近藤公園 / 吹越満 / 左時枝 / 鈴木瑞穂 / 戸田恵子 / 大滝秀治 / 笑福亭鶴瓶

山田洋次監督が吉永小百合を主演に迎え撮り上げた、愛情あふれるヒューマン・ストーリー。昭和15年の東京。文学者である父が検挙され、不安を募らせる母と娘たち。そんな一家の日々を通し、希望を描き出していく。


 反戦映画であり、「思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。」という日本国憲法第19条の精神の重要さを強く訴える映画でしたね。

 吉永小百合のキャスティングはドラマとしてはちょっと違和感(年齢的に)がありましたが、山田洋次が自分の考えを伝えるためにはどうしても彼女でなければならなかったのでしょう。

 母べえが死ぬ間際に、死んだ夫にあの世でなんか会いたくない、生きている夫に会いたいという台詞は非常に考えさせられましたね。「綺麗事」に人々を縛り付け、自らも「綺麗事」に殉じようとする風潮(美徳ですけどね)に対するカウンターであるように感じました。

 鶴瓶がいい味出してました。

(7点)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)母べえ Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる