Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)RIVER

<<   作成日時 : 2011/11/27 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


RIVER (2011/日)

監督 廣木隆一
出演 蓮佛美沙子 / 中村麻美 / 尾高杏奈 / 菜葉菜 / 柄本時生 / 根岸季衣 / 田口トモロヲ

恋人の健治を数年前に秋葉原で起こった殺傷事件で失ったひかりは、いまだに心に折り合いをつけることができないでいる。健治の面影を探すかのように、ひかりはあてもなく秋葉原の街を歩き、様々な人々に出会う。女性カメラマン、メイド喫茶のスカウトマン、そのメイド喫茶で働く同世代の少女......。やがて、ひかりは地下道で暮らす青年・佑二に出会う。佑二は親と喧嘩して家を飛び出して東京にやってきたという過去を持っていた。そして、彼が捨ててきた故郷の変わり果てた様子がテレビ画面に映し出される......。廣木隆一の新作『RIVER』は、心に傷を負ったヒロインが人々との出会いの中で自分の生きる道を見つけてゆくプロセスを感動的に描いた作品だ。撮影は短期間で行われたというが、長回しを多用したカメラワークが現在の日本の風景を見事にとらえている。2011年の今でしかできなかった映画と言えるだろう。ヒロインのひかりを可憐に演じた蓮佛美沙子が素晴らしい。


 監督が伝えたいテーマは非常に興味深いのですが、上手く消化しきれてないような感じですね。東日本大震災の被災地という圧倒的なリアルと、震災直後であってもリアルさの感じられない秋葉原を対比したいという試みも、前者のリアルな存在感があまりにも大きすぎて、秋葉原の事件による恋人の喪失というフィクションが吹き飛ばされてしまい、結局何が言いたかったんだ?という疑問を持たせるような仕上がりになってしまっています。

 ただ、当事者目線で撮られた被災地の映像は貴重な記録であるとは思いました。

(5点)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)RIVER Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる