Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)二重被爆

<<   作成日時 : 2011/11/08 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


二重被爆 (2006/日)

製作 稲塚秀孝
監督 青木亮
撮影 三浦貴広
出演 山口彊 / 佐藤邦義 / 岩永章 / 松平和夫 / 浦頭和子 / 荒木良子 / 賀谷美佐子 / 山本芳子

45年8月6日、9日。アメリカにより広島と長崎に投下された原子爆弾を、両都市で被爆した「二重被爆者」に迫ったドキュメンタリー。60年間歴史の中に埋もれていた彼らの存在を明らかにし、人種や言葉の壁を超え、原爆の非人道性を訴え掛ける。


 本当に、原子爆弾を2回も落とす必要があったのだろうか、単に黄色人種相手に核の威力を試したかっただけではないのか・・・・・。そんなことを思い起こさせるようなドキュメンタリーでした。

 山口さんのような、自らの体験を語ってくれる人もどんどん少なくなっていきます。原爆投下とその後の悲劇を風化させないように、どんどんこの作品のような記録を残していかないといけませんね。

(6点)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)二重被爆 Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる