Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)旅立ち 〜足寄より〜

<<   作成日時 : 2011/11/12 09:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


旅立ち 〜足寄より〜 (2008/日)

製作総指揮 小曽根太
製作 小林岳夫 / 木滝和幸
監督 今井和久
脚本 鴨義信
原作 松山千春
撮影 上赤寿一
美術 北谷岳之
音楽 松山千春
出演 大東俊介 / 萩原聖人 / 尾野真千子 / 「ジョンミョン / 伴杏里 / 林剛史 / 斎藤歩 / 渡辺哲 / 奥貫薫 / 石黒賢 / 泉谷しげる / 津田寛治 / 長江健次 / 浜田晃 / 江口のりこ / 鈴木拓

シンガーソングライター・松山千春の自伝「足寄より」を『ポストマン』の今井和久監督が映画化。音楽祭に出演した千春は、歌唱力で多くの観客を圧倒しながらも衣装や態度から落選する。しかし、それを見たひとりの審査員にその才能を見出され…。


 私にとっては特別な作品ですね。

 昔、松山千春が大好きで、当時絶版だった「足寄より」を図書館で借りて読んでいたので、デビューのいきさつや竹田さんとのエピソード、そして千春が育った足寄の風景が映像化されただけでもう感涙ものでした
 
 まあ、平成も20年を超えると昭和のあの雰囲気を完全に再現するのは金をかけてCGをフルに活用するくらいしかないんでしょうけど、ちょっと全体的に綺麗すぎたかなと思いましたね。本音を言えば、もっと早く映像化して欲しかったです。でも、実家や足寄駅のセットは見れて良かったです。

 ラストに映る、寂れた足寄の現在の光景が非常に印象的で考えさせられました。

(9点)



ベスト・コレクション32
ポニーキャニオン
松山千春

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ベスト・コレクション32 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

足寄より
扶桑社
松山 千春

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 足寄より の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

プレミアムアルバム「旅立ち~足寄より~」
コロムビアミュージックエンタテインメント
松山千春

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プレミアムアルバム「旅立ち~足寄より~」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)旅立ち 〜足寄より〜 Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる