Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)さらば冬のかもめ

<<   作成日時 : 2011/12/01 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


さらば冬のかもめ (1973/米)
The Last Detail

製作 ジェラルド・エアーズ
監督 ハル・アシュビー
脚本 ロバート・タウン
原作 ダリル・ポニックサン
撮影 マイケル・チャップマン
音楽 ジョニー・マンデル
出演 ジャック・ニコルソン / オーティス・ヤング / ランディ・クエイド / キャロル・ケイン / ナンシー・アレン

軍隊という管理下に置かれた人間を通して、苦渋に満ちた70年代のアメリカを浮き彫りにしたジャック・ニコルソン主演のドラマ。たった40ドルを盗んだ罪で8年の実刑が決まったダメ水兵を、ふたりの下士官が休暇気分で護送することになるのだが…。


 刑務所までの護送という束の間の自由を描くことによって、自由のない軍隊・そしてアメリカという国家の息苦しさや理不尽さを描いたロードムービーです。途中から仏教(日蓮宗?)が重要なキーワードになってきたのが非常に興味深かったですね。

(7点)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)さらば冬のかもめ Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる