Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)冷たい熱帯魚

<<   作成日時 : 2011/12/11 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


冷たい熱帯魚 (2010/日)
Cold Fish

製作 杉原晃史
監督 園子温
脚本 園子温 / 高橋ヨシキ
撮影 木村信也
美術 松塚隆史
音楽 原田智英
衣装 荒木里江
特撮 鹿角剛司
出演 吹越満 / でんでん / 黒沢あすか / 神楽坂恵 / 梶原ひかり / 渡辺哲

『愛のむきだし』などで知られる園子温が監督を務めたサスペンスドラマ。熱帯魚店を経営する社本と妻の妙子は、娘が万引きしたとの連絡を受けてスーパーへと向かう。しかし、偶然居合わせた同業者・村田の取り成しで娘は無罪放免となり…。


 表現は非常にグロテスクですが、内容は非常に骨太で見応えのある作品です。特にでんでんが、軽妙な明るさの陰にどす黒い闇を抱える男を見事に演じています。コワモテの男よりもこういうオッサンの方が本当に怖いですからね。
 
 そして、前代未聞の異常な事件をモチーフにしてはいますが、この作品で描かれているのは家族関係の問題、そしてでんでん演じる村田が決して突然変異で殺人鬼となったわけではなく、誰しもがそうなる可能性を持っているということですね。

 現に、最初に人体の解体シーンを見たときの感じ方と、2回目、3回目のシーンを見たときの感じ方は全く違っているはずですから・・・・・。

 しかし、元ネタの事件は酷い話ですね。背筋がゾッとしました。

(8点)

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)冷たい熱帯魚 Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる