Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)七つの慈しみ

<<   作成日時 : 2012/05/02 12:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


七つの慈しみ(2011/伊)
SETTE OPERE DI MISERICORDIA

監督:ジャンルカ・デ・セリオ/マッシミリアーノ・デ・セリオ
出演:ロベルト・ヘルリッカ/オリンピア・メリンテ/イグナチオ・オリヴァ/ステファノ・カセッティ

昨年のマラケシュ国際映画祭で審査員長だったクストリッツァ監督から絶賛され、最優秀演出賞を受賞したデ・セリオ兄弟の長編第1作。トリノ郊外に生きる不法移民のルミニツァは、喉から手が出るほど欲しい身分証明書との引き換えに、赤ちゃんを盗むことにする。その過程で末期の病人であるアントニオの家に押し入るが、計画は当初とは異なる方向に進んでいってしまう。研ぎ澄まされた映像と音響のもと、現代社会における寄る辺なさとともに希望も浮き彫りにされる。


 光の使い方等非常に芸術性は感じましたが、静けさと説明が省略されたシンプルな表現が映画の殆どを占めているためちょっと眠気を催してしまいました(寝ませんでしたけどね)。

 内容的には、移民受け入れの問題点を描いていて興味深かったんですけどね。この映画の主人公のように生きていくために犯罪行為も辞さない状況に置かれてしまう社会の姿には暗澹とした気分になってしまいます。

(6点)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)七つの慈しみ Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる