Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)一命

<<   作成日時 : 2012/06/03 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


一命 (2011/日)
HARA-KIRI: Death of a Samurai

製作総指揮 中沢敏明 / ジェレミー・トーマス
製作 坂美佐子 / 前田茂司
監督 三池崇史
脚本 山岸きくみ
原作 滝口康彦
撮影 北信康
美術 林田裕至
音楽 坂本龍一
衣装 黒澤和子
出演 市川海老蔵 / 瑛太 / 満島ひかり / 役所広司 / 竹中直人 / 青木崇高 / 新井浩文 / 波岡一喜 / 笹野高史 / 中村梅雀

『十三人の刺客』の三池崇史監督が『切腹』の原作となった滝口康彦の「異聞浪人記」を再映画化。武家社会の不条理に一命を賭して立ち向かう侍の姿を描く。市川海老蔵、瑛太、満島ひかり、役所広司が共演。


 内容の面白さは既に「切腹」でわかっていますので、三池監督がどう仕上げてくるのかなというところに注目して観賞しましたけど、やはり「切腹」という映画作品の凄さ、素晴らしさを実感させられましたね。
 
 この作品も決して悪くはありません、市川海老蔵の存在感はさすがだと思いましたし、全体的に良く出来ています。

 ただ、「切腹」のあの衝撃を体験した後だとどうしてもマイルドで冗長な感じに思えてしまうんですよね。本音と建前を上手く使う権力の残酷さ、権力維持のために都合よく使われる武士道(もどき)の寒々しさを鋭くえぐった「切腹」に比べ、本作では反権力的な部分はややマイルドになり家族愛をより強調した作品になっているんですよね。やや意地悪い言い方をすれば、「スターを魅力的に見せる」ための脚本・演出に変わっている印象を受けましたね。

(7点)



切腹 [DVD]
松竹

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 切腹 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)一命 Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる