Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)愛のゆくえ(仮)

<<   作成日時 : 2012/10/28 10:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


愛のゆくえ(仮) (2012/日)

監督 木村文洋
脚本 前川麻子 / 木村文洋
撮影 高橋和博
出演 前川麻子 / 寺十吾

1995年に起きたオウム真理教による「地下鉄サリン事件」は、世界を震撼させた。その後も国内外では様々な事件・事故が続き、新たな世紀は混迷を極めた10年を終えた。そして2011年。東日本大震災と福島第一原子力発電所事故が起こった年の最後の日、全国指名手配容疑者で元オウム真理教の幹部・平田信は出頭した。共に逃亡を続けた女性との生活は17年に渡った。彼を匿うために積み上げられた嘘。その嘘の集積でできあがった部屋=世界には逃亡犯である彼の現実を超えた2人の生活があったのではないだろうか。自分とは全く違う人間だと思っていた2人の日常をモチーフに、私たちの17年間をも思い起こさせる限りある時間の愛の物語。


 地下鉄サリン事件に関わった逃走犯という興味深いテーマをエサにして、未来のない中年の退屈でやり場のない閉塞感をこれでもかとぶつけてくる挑戦的な作品でした。

 昭和的な作風が、内容にマッチしてましたね。

(6点)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)愛のゆくえ(仮) Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる