Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)ツレがうつになりまして。

<<   作成日時 : 2013/04/11 00:31   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ツレがうつになりまして。 (2011/日)

製作 黒澤満 / 國松達也 / 臼井正明
監督 佐々部清
脚本 青島武
原作 細川貂々
撮影 浜田毅
美術 若松孝市 / 小林久之
音楽 加羽沢美濃
出演 宮崎あおい / 堺雅人 / 吹越満 / 津田寛治 / 犬塚弘 / 梅沢富美男 / 田山涼成 / 大杉漣 / 余貴美子

漫画家・細川貂々のベストセラー・コミック・エッセイを、TV「篤姫」に続いての共演となる宮崎あおい、堺雅人主演で映画化したハートフル・ドラマ。夫がうつ病になったのをきっかけに、2人で困難と向き合い、少しずつ前へと進んでいく夫婦愛の物語を、明るく温かなタッチで綴る。監督は「半落ち」「日輪の遺産」の佐々部清。マイペースなハルさんは売れない漫画家。そのツレ(夫)は生真面目で仕事熱心なスーパーサラリーマン。ところが結婚5年目のある日、ツレが突然“死にたい”とつぶやいた。診断の結果は、うつ病。ツレの変化にまったく気づかなかったハルさん。ツレのことを心配した彼女は、“会社を辞めないなら、離婚する”と迫り退職を決意させるが…。


 なんというか、ありそうで中々なかった「うつ病対処入門」のような映画。ただ、暖かく見守るだけでなく、現実の厳しさも描いているところも良いと思います。暗く重くなりがちなテーマではありますが、「うつ病」は決して特殊な人だけがかかるわけではなく、誰もがかかる可能性のある「こころの風邪」のようなものだというメッセージがしっかり伝わってきました。

(8点)

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)ツレがうつになりまして。 Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる