Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)トゥヤーの結婚

<<   作成日時 : 2013/04/24 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


トゥヤーの結婚 (2006/中国)
Tuya de hun shi
Tuya's Marriage

製作総指揮 ユアン・ハンユエン / ワン・ルー / チェン・ツーチョン
製作 コン・ターシュン
監督 ワン・チュアンアン
脚本 ワン・チュアンアン / ルー・ウェイ
撮影 ルッツ・ライテマイヤー
美術 ウェイ・タオ
衣装 ルー・イー
出演 ユー・ナン / バータル / センゲー / パン・ホンシアン / ザヤ

ユー・ナン主演、内モンゴルの荒野を舞台に、障害を持つ夫と幼い子供のためにたくましく生きるヒロインの姿を描いた感動作。下半身不随になった夫とふたりの子供を抱えながら生活を支えるトゥヤー。ある日、夫は彼女に離婚して再婚するよう勧めるが…。


 家族が生きていくために必死にもがく主人公に、容赦なく厳しい現実が訪れる。この展開が最後まで続き、ラストも物語の結末ではなく、同様の事態が今後も続いていくことを予測させるものとなっています。

 中国の急速な発展が内モンゴルの荒野の一家族にまで大きな影響を及ぼしている状況を描いており興味深く感じましたね。

 冒頭の涙の意味を分かり易く明かすことなく、ラストに同じシーンを持ってきたのも、見ている我々にいろいろ考えさせる効果があり巧みさを感じましたね。個人的には、観客に見解を投げるような終わり方はあまり好きではないのですが、この作品についてはこれで良いと思います。

 「なぜ自分がこのような状況に置かれなければならないのか?」というような今後の運命に不安を感じた涙なのか、生活のためとはいえ夫以外の男性(しかも多少好意を持っていた男性)と結婚することに対しての後悔の涙なのかそれとも・・・・・。

(7点)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)トゥヤーの結婚 Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる