Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)アッシイたちの街

<<   作成日時 : 2013/05/27 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


アッシイたちの街 (1981/日)

製作 武田敦
監督 山本薩夫
脚本 山内久
撮影 山本駿
美術 間野重雄
音楽 あかのたちお
出演 古谷一行 / 浅茅陽子 / 江藤潤 / 友里千賀子 / 関根恵子 / 奥田瑛二 / 森川正太 / 水島涼太 / 新井康弘 / 橋本功 / 乙羽信子 / 三國連太郎

『あゝ野麦峠』の山本薩夫監督による青春ドラマ。京浜工業地帯を舞台に、パック詰めの組立部品‘アッシイ’の下請けを行う一家に降りかかる出来事を描く。


 日本の高度成長を支えたのは、生活のために安い賃金で真面目に寝食を惜しんで働き続けた中小企業・労働者たちであったことが良くわかる作品でした。大企業とそこから搾取され苦しむ下請企業の構図は今もまだ存在しますが、大企業であっても将来どうなるかわからない現在よりも当時はまだ情が入り込む余地があるような印象を受けました。非常にシビアで厳しい環境の中でも皆で支えあって乗り越えていこうとする登場人物たちの姿を見て、これこそが日本の強みであるとも感じましたね。

 しかしまあ、キャスト陣が非常に豪華でさすが巨匠 山本薩夫監督ですね。

 ZIGZAGの三木ヒロシが歌う主題歌も、まさに当時の日本ロックという感じで懐かしかったですね。

(8点)

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)アッシイたちの街 Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる