Kozmic Blues by TM

アクセスカウンタ

zoom RSS (今日の映画)311

<<   作成日時 : 2013/09/28 09:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


311 (2011/日)

監督・出演  森達也 / 綿井健陽 / 松林要樹 / 安岡卓治

 「A」「A2」の森達也、「Little Birds リトル バーズ」の綿井健陽、「花と兵隊」の松林要樹、そしてプロデューサーの安岡卓治の4人が、東日本大震災発生からわずか2週間後、取るものも取りあえず被災地へと向かい、突撃取材を敢行した衝撃のドキュメンタリー。想像を絶する被害に見舞われた被災地の状況をありのままカメラに収めるとともに、ジャーナリストとしての性や業までをも生々しく映し出すなどさまざまな問題提起を孕んだ内容に、お披露目となった映画祭では賛否両論を巻き起こした問題作。


 遺体の撮影、原発周辺取材の頓挫等々お粗末な面も不謹慎な面も確かありましたが、そんな粗さを吹き飛ばすほどの圧倒的な映像でした。確かに配慮は必要かもしれませんが、やはり事実を事実として伝えることは誰かがやらねばならないことだと思います。

 しかし、大川小学校の取材シーンで地震後津波が迫ってきているのにも関わらず、児童たちの点呼が終わるまで迎えに来た親を待たせていたという事実は身震いがしましたね・・・・・。

(8点)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今日の映画)311 Kozmic Blues by TM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる