(今日の映画)日本以外全部沈没

画像


日本以外全部沈没 (2006/日)

製作 河崎実 / 鈴木政信 / 二木大介
監督 河崎実
脚本 河崎実 / 右田昌万
原作 筒井康隆
原案 小松左京
撮影 須賀隆
美術 池谷仙克
音楽 石井雅子
特撮 佛田洋
出演 小橋賢児 / 柏原収史 / 松尾政寿 / 土肥美緒 / ブレイク・クロフォード / キラ・ライチェブスカヤ / デルチャ・ミハエラ・ガブリエラ / イジリー岡田 / つぶやきシロー / ジーコ内山 / 松尾貴史 / デーブ・スペクター / 筒井康隆 / 黒田アーサー / 中田博久 / きくち英一 / 破李拳竜 / 寺田農 / 村野武範 / 藤岡弘、

原因不明の大規模な天変地異で地球から、日本以外のすべての陸地が沈没した世界の混乱を描く異色SFパニック。作家・筒井康隆の同名原作を『いかレスラー』『コアラ課長』の河崎実監督が大胆不敵なセンスで映像化した。『あずみ』の小橋賢児、『カミュなんて知らない』の柏原収史ら人気若手俳優が未曾有のスペクタクルに挑むほか、村野武範、藤岡弘といったTV版と1973年に製作された映画版『日本沈没』で主役の小野寺俊夫を演じた2人が顔を合わすなど、心憎い演出にも注目。


 とにかくいろんな意味でチープです。酒場の与太話を映画化したようなもので、はっきりいってしょうもない作品ですけど、大好きですこういうの(本当に、今外交問題を抱えている国のトップ達の掌の返しぶりといったらw)。日本人の内弁慶的な所がちょっと強調されているような気もしましたけど、パロディですからね・・・・・。しかし、「北」のあの人のキャラって本当に強烈ですね、反則に近いです。 チープではありますが、童話(「てぶくろ」というウクライナの話)が出てくるところやラスト近くの蝋燭を囲むシーンなんかはちょっと良かったですね。(ラストはまさに人類史上最悪の瞬間ですが・・・・。)

 登場人物は稲川素子事務所所属タレント勢揃いといった感じで、こんなに外国人タレントっているんだと感心してしまいました(笑)

 ただ、将来的に日本でも移民問題は出てくると思うので、笑ってばかりもいられないかなとは思います。

 原作は未読なので、読んでみたいですね。


(8点)

 

  


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年01月07日 21:13
トラックバックありがとうございます。
はじめまして。「音楽に片思い」のなつべです。
まだ、ブログデビューして日が浅いので、初トラックバックでした。すごい嬉しいです。
確かに、「てぶくろ」の話は良かったですね。
「えびボクサー」は見たことあるけど、「いかレスラー」と「コアラ課長」はまだ見てないんですよ。
是非、また遊びに来て下さい。私もまた、お邪魔します。
TM
2007年01月08日 16:51
なつべさんコメントありがとうございます。
この監督さんの作品は、他に「コアラ課長」を見たんですが、中々馬鹿馬鹿しくて暇つぶしには良い作品ですよ!

この記事へのトラックバック

  • 日本以外全部沈没

    Excerpt: ベースは「日本沈没」のパロディなのですが 沈没がメインのパニック映画ではなく、 あり得ない話だけどこんな事が起きたら 日本人はそんな事をしそうで、荒削りだけど 皮肉たっぷりでした。 全体的にはバカ映.. Weblog: 気ままに~ひとりごと日記 racked: 2007-01-08 08:49
  • ★「日本以外全部沈没」

    Excerpt: 予定通り、「ワイルド・スピードTokyo~」ではなく、 こちらの作品をチネチッタの公開初日2006.09.16にナイトショウ(0:00~)で観て来ました。 「日本沈没」の超・パロディ・・・ ブラ.. Weblog: ひらりん的映画ブログ racked: 2007-01-18 03:12
  • 日本以外全部沈没@我流映画評論

    Excerpt: 今回紹介するのは原作は小松左京の『日本地没』のパロディB級映画作品『日本以外全部沈没』です。 まずは映画のストーリーから・・・ 2011年、原因不明の大規模な天変地異が起こりアメリ.. Weblog: ジフルブログは映画・音楽・札幌グルメを紹介|GFL BLOG racked: 2007-08-27 00:16