(今日の映画)虹の女神

画像


虹の女神 (2006/日)
Rainbow Song

製作 岩井俊二 / 橋田寿宏
監督 熊澤尚人
脚本 桜井亜美 / 齊藤美如 / 網野酸
原案 桜井亜美
撮影 角田真一 / 藤井昌之
美術 川村泰代
音楽 山下宏明
出演 市原隼人 / 上野樹里 / 蒼井優 / 酒井若菜 / 相田翔子 / 小日向文世 / 佐々木蔵之介 / 鈴木亜美

空に水平に走る珍しい虹を写メールして、アメリカにいる友人・あおいに送った智也。だが彼女からの返事はなく、帰ってきたのは彼女の事故死の知らせだった。葬儀などが行われたりする中で、いつしか智也はあおいとの出会いなどを振り返っていくのだが…。
気持ちいいくらいに時間がかっ飛び、物語が進んでいく中で、実はお互いに好きあいながらも、その関係がどこかで熟しきれなかった男女のせつない絆を、スーパーリアルな映像でつづった感動作。主人公たちを演じる市原隼人と上野樹里の本当に演技なのかと疑いたくなるほどのリアリティすぎるやりとりには脱帽。またその関係にそこはかとなくユーモアも取り入れつつ、見事な日常表現をしてみせる熊澤尚人監督の演出も拍手モノだ。また上野の父親役の小日向文世ら脇の演技も相当に泣かせる。


 2時間という決して短くない時間があっという間に過ぎていきました。もう、この映画の上野樹里は、個人的にストライクど真ん中で、とても良かったです。正直、相田翔子の出番削って、もう少しシーンを増やして欲しかったくらいです(ちょっとクドかったんで・・・・)。
 あと妹役の蒼井優はやはり只者では無いですね。もう存在感があるというかオーラ出まくりで、脇役でも出演シーンでは完全に主役になっていますからね・・・・。
 この2人の旬の女優がそれぞれ持ち味を出してるんですから面白くない訳がない。いやあ、映画館で見れて本当に良かったなと思える作品でした。

(9点)
 
 
 
 
 


  

この記事へのコメント

2007年04月29日 22:55
突然お邪魔いたしますm(_ _)m
この上野樹里ちゃんいいですよね。
ちょうど『のだめ』と同時期にこの映画を観たのもあって、あまりのふり幅にとても驚いたことをよく覚えています。なんども観たくなる映画ですよね!
2007年04月30日 19:32
raiさんコメント&TBありがとうございます。
私も何度も観たくってDVD買ってしまいました。

この記事へのトラックバック

  • 『虹の女神 Rainbow Song』

    Excerpt: 虹のように儚い、愛の物語     ■監督 熊澤尚人■原案・脚本 桜井亜美■脚本 斎藤美如、■キャスト 市原隼人、上野樹里、蒼井優、酒井若菜、鈴木亜美、相田翔子、小日向文世、佐.. Weblog: 京の昼寝~♪ racked: 2007-03-21 01:15
  • 虹の女神

    Excerpt: 『虹の女神 Rainbow Song』 DVD発売 Weblog: 映画公園僕日記 racked: 2007-04-29 23:37
  • 虹の女神 Rainbow Song/市原隼人、上野樹里、蒼井優

    Excerpt: ヨカッタぁ、まさか連日こんなにも感動して泣ける映画に出会えるなんて幸せです。しかも邦画のラブストーリーが2本続けて大当りするなんて滅多にないことである意味快挙カモ。ちょっと感受性が高まって泣きやすい精.. Weblog: カノンな日々 racked: 2007-04-30 21:17
  • 虹の女神/Rainbow Song

    Excerpt: 人間は,思い出があるからこそ生きていける。 悔いがあるから前に進める! Weblog: Akira's VOICE racked: 2007-05-01 10:05