(今日の映画)帰郷

画像


帰郷 (1978/米)
Coming Home

製作 ジェローム・ヘルマン
監督 ハル・アシュビー
脚本 ウォルド・ソルト / ロバート・C・ジョーンズ
原案 ナンシー・ダウド
撮影 ハスケル・ウェクスラー
美術 マイケル・D・ハラー
衣装 アン・ロス
出演 ジェーン・フォンダ / ジョン・ヴォイト / ブルース・ダーン / ロバート・キャラダイン / ペネロープ・ミルフォード / ロバート・ギンティ / チャールズ・サイファーズ

ジェーン・フォンダとジョン・ボイト共演による反戦ドラマ。基地内の病院でボランティアをするサリーと、そこに収容されているルークの間に愛が芽生え…。


 結局戦争なんてものは人殺しであり破壊行為であるわけですから、いくら大義名分やヒロイズムで誤魔化そうとしても中々上手くいくものではないということなんでしょうね。しかも国のために戦った英雄といくら国が讃えても、実際は自分の国を守るわけではなく、他国の内戦に介入しているだけですからね。

 そんな戦争がもたらす闇の部分を一人の将校の妻を通じてリアルに描きだした作品でしたね。あえてドラマチックに持っていかず、現実的な展開でストーリーを進めていくところがまた切なさを際立たせていましたね。

 ローリング・ストーンズやビートルズ等の名曲をふんだんに使った音楽も非常に良かったです。

(7点) 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

日本インターネット映画大賞
2011年12月28日 17:11
突然で申しわけありません。現在2011年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/19(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です(http://twitter.com/movieawards_jp)

この記事へのトラックバック