(今日の映画)311

画像


311 (2011/日)

監督・出演  森達也 / 綿井健陽 / 松林要樹 / 安岡卓治

 「A」「A2」の森達也、「Little Birds リトル バーズ」の綿井健陽、「花と兵隊」の松林要樹、そしてプロデューサーの安岡卓治の4人が、東日本大震災発生からわずか2週間後、取るものも取りあえず被災地へと向かい、突撃取材を敢行した衝撃のドキュメンタリー。想像を絶する被害に見舞われた被災地の状況をありのままカメラに収めるとともに、ジャーナリストとしての性や業までをも生々しく映し出すなどさまざまな問題提起を孕んだ内容に、お披露目となった映画祭では賛否両論を巻き起こした問題作。


 遺体の撮影、原発周辺取材の頓挫等々お粗末な面も不謹慎な面も確かありましたが、そんな粗さを吹き飛ばすほどの圧倒的な映像でした。確かに配慮は必要かもしれませんが、やはり事実を事実として伝えることは誰かがやらねばならないことだと思います。

 しかし、大川小学校の取材シーンで地震後津波が迫ってきているのにも関わらず、児童たちの点呼が終わるまで迎えに来た親を待たせていたという事実は身震いがしましたね・・・・・。

(8点)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック